忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ご無沙汰しています。
こんにちは。

春ですね。
あったかくなってきました。

という私は真冬の一番寒かったであろう2月中旬から一カ月ほど、カンボジアに行ってました。

何をしていたかというと、知り合いのNGOの方からの依頼で、カンボジアのシェムリアップという街(世界遺産のアンコールワットのある街です)にゲストハウスを作るという事業に協力しに行ってました。
単なるゲストハウスにとどまらない、現地の人々を巻き込んだソーシャルビジネスな場を作ろうというもの。
まだオープンは先の話なのですが、この一カ月、カンボジアという未知の場所で、本当にゼロからの立ち上げに関わらせてもらい、貴重な体験をたくさんさせていただきました。

ということで、今回のブログはそのことについて少々書こうと思います。

カンボジアという国は2、30年前まで内戦のあった場所です。なのでまだまだ発展途上の国です。
しかし、元々フランス領だったことなどもあり、ハイセンスなものも多いですし、シェムリアップという街は世界遺産アンコールワット遺跡群の影響で西欧人含めて、外国人旅行者がとても多く居ます。
また、いまは中国などの外国資本なども入って、どんどん成長している勢いのある場所です。

元々私はバックパッカーとして旅を少々していたので、発展途上の国へはよく行きました。けれど、仕事として同じ場所に一カ月間滞在するというのはまた違った経験になりました。

当たり前のことですが、ご近所さんとの付き合いも生まれましたし、工事業者さんとの人間関係も構築されたり、現地にお住まいの日本人の方々とも知り合いになって色々と教えてもらったり。旅行のようにその場所の表面をなぞるだけでは知り得ないディープな世界や文化、社会を体験できました。

日本は先進国として本当に素晴らしい国だと思いますが、今回経験したものの中には、逆にそのような場所だからこそ学ばされることも多くありました。

例えば、モノが圧倒的に不足しているので、日本のように何でもかんでも「○○専用」というようなものはありません。
全く違うものでも、使えるものは上手く代用して使います。
そして、多少強引にでも、「結果」を導きます。

「専用」を用意できる日本社会の凄さと、発想の転換でフレキシブルに対応していける柔軟さを持つことの大切さ。

エコってなんだろうなと思わされたり・・・

そして、現代社会の満ち足りた世界にいると気づきにくいのですが、足りないからこそ希望を糧に生きていけるようにも思えました。

子供たちの本当に輝いた目をみると、貧しいはずなのに希望が詰まっているのです。

そして、そんな目を見ると、こちらがとても幸せな気持ちになりました。

生きるという現実に必要な逞しさと、希望という幸せのカタチ。
そのようなことも学ばされた気がしました。



そんなこんなで帰国して、有難いことに忙しい日々を過ごさせていただいてます。
少しでも私が得たものを何かのカタチで出していけたら良いな・・・と思いつつ。


というわけで、月末には恒例のゆるフリマ開催予定。
と、「あたりイベントマガジン」という近隣のイベント情報の集まった冊子が発行される予定です。

そのなかで私が駄文を入魂しておりますので、そこのところもよろしくお願いいたします。


PR
ベトナム・カンボジア旅のハナシのつづきです。

ベトナムの首都ハノイからカンボジアのシェムリアップという街に移動しました。
シェムリアップという街は、あの有名な世界遺産「アンコールワット」が近くにあるところです。

街の中心部は賑やかではありますが、ベトナムと比べるとまだまだ発展途上。
夜は街灯も少なく暗くなってしまいますし、道路や建物もまだまだ整備されてないのが見てとれます。




↑これはガソリンです。
ガソリンスタンドもあるのですが、まだ街角の売店にこのようにしてガソリンが売られています。

カンボジアに来た理由は仕事がらみでしたが、せっかくなので少しだけ観光もさせてもらいました。


アンコールトムの中、宇宙の中心と言われている「バイヨン」


そしてベタではありますが、アンコールワットの写真です。

街に居たときはそこまで感じなかったのですが、遺跡巡りをしていたときは、とにかく暑かったです。
まさに灼熱。
そしてそれらの遺跡群の巨大さと広大さ。

というわけで、休憩のため?少し離れた「西バライ湖」というこれも遺跡のひとつなのですが、ものすごく巨大な貯水池のほとりへ・・・


水上に建てられた小屋にハンモックが無数に吊るされていて、ここで昼寝・・・
子供たちは泳いだりしていました。


よく「アンコールワット見に行くなら数日じゃ足りないよ」とは聞いていましたが、ようやく意味が解りました。百聞は一見に如かずですね。
さらっと表面だけ軽く観光するなら「足りない」こともないですが、広大な土地に点在する遺跡群や、巨大な遺跡の隅々まで彫られたレリーフなどを見ていたら到底数日では足りません。

またゆっくりと時間をかけて見に来てみたいものです。


そんなわけで、駆け足でカンボジア滞在は過ぎてしまって、再度ベトナムのダナンに移動しました。

つづく・・・
知り合いのNGOさんからの依頼で、ベトナム・カンボジア視察旅行に行ってきました。

ベトナムへは以前ホーチミンを旅したことはあったのですが、今回は初めて訪問するベトナム中部最大の都市ダナン市からのスタート。

ベトナムはやっぱり美味しくて活気があって、オシャレなカフェやバーもたくさんあって、大好きな国。





バインミーやフォー、生春巻きなどがもうとにかく美味しいです。そして安い!







路上の屋台や小さな路面店のものも侮れません。


また、ベトナムは世界有数のコーヒー豆の生産国なので、小さなコーヒーショップが街のあちこちにあります。



ベトナムコーヒーは特殊な器具を使って濃いめに入れ、練乳を注いでアイスコーヒーで飲むのが定番!
ちょっと休憩!のときに近くのコーヒーショップで一息・・・とても良い感じです。


観光では、世界遺産のホイアンに連れてっていただけたり、博物館なども見学できました。





その後、首都ハノイ市で年に一回開催される少数民族市を見学するために国内線で移動。
ベトナムには50を超える少数民族が今も存在していて、それぞれに特徴のある文化を残しているのです。






そんな少数民族さんたちの作る手芸品や踊りなどの文化を見せてもらえるという貴重な経験をさせていただきました。

ハノイ市には一泊したのみで、次の日にはカンボジアに移動しましました。


つづく・・・


フリーエリア
ブログ更新がんばります。


更新頻度低いですが、温かくお見守りください・・・

最新CM
Copyright ©   nounou blog   All Rights Reserved
Design by MMIT simple_plain Powered by NINJA TOOLS
忍者ブログ [PR]