忍者ブログ
[1] [2] [3] [4] [5
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日の日曜日(8/30)に8月のゆるフリマを開催しました。

残念ながら天気は雨。
もう30回近く開催しているのですが、雨は数回しかなかったので本当にめずらしい雨のゆるフリマ。

そんなわけで、予想通りにお客さんの数は少なめ。
そもそも、雨でフリマってどこに出品物並べるの?って感じですよね。
(屋根のあるテラス席と客席の一部を開放しました。)

それでも10組弱?の出店者さんたちと、その他のお客さんたちで「雨の中しっぽり」ではなく、「賑やかな」ゆるフリマとなりました。
ご来店くださった方々、ありがとうございました!





Twitterでも書いたのですが、最近のゆるフリマは「縁日化」の傾向があるようです。
先月はメダカ掬いや輪投げがありまして、今回は射的、くじ引きや輪投げ、的当て、星掬いなどなど・・・
(まぁ、メダカ掬いと射的は蓮田市のはりきゅう院のん先生の出店なのですけど・・・)

他にも今回はありませんでしたが、ハンドマッサージや読み聞かせの出店があったりして、今流行りの「体験型」になってるみたいです。



たまにゆるフリマを「子供向け」や「子供のお店屋さんゴッコ」などと思われる方もいるみたいですが、当店としてはそれらは完全に否定させていただいております。

本物のお金のやり取りをしてますからね。
年齢関係なく「一人前」として扱ってるだけです。
(ちなみにお子さんの出店の場合、保護者同伴とさせていただいております)

「まだ売れてないからクレープ我慢しよう!」と言ってる子供たちに向けて「ゴッコ」は無いかなと思うのです。
本人達はガチです。
ちなみに前述のはりきゅう院のん先生もガチっぽいです(笑)



そして、冷めた大人たちこそ、恥ずかしがらずに参加してもらいたいです。

メダカ掬いも射的も輪投げもそうですが、やってみると単純に面白いです。

「シンプルに面白い」ってことがとても大切だと思うのです。

今、目の前の事をオモシロがれること。
なんだって冷めた目でみたら面白くなくなるでしょう?

人生を楽しむって、何でも「オモシロがる」ってことなんじゃないかなと、私は思ってみるのです。


PR
長雨が1週間くらい続いて、もううんざり・・・と思っていたら梅雨が明けていきなりの猛暑。
暑い日が続いていますね。

夏だから暑いのは仕方ないとは言え、この暑さは異常。
温暖化の影響なのか、異常も異常でなくなってるのが怖いです・・・。


さて、そんな暑さまっただ中の先日、「納涼ゆるフリマ」開催させていただきました!

毎年7月と8月は「納涼」と称して開催時間を15時~としているのですが、ちっとも「納涼」などではなくむしろ灼熱・・・

ご来店くださった皆様!
暑い中ありがとうございました!

今回は怪しいメダカ掬い屋さんが出店していたり
(本業は蓮田市で怪しくないはりきゅう院をしてる人)


いつもの方達が来てくださったり


お久しぶりに小さな画伯による似顔絵屋さんがいたり・・・


など、ゆったりといつもとは少し違った雰囲気の夕方のゆるフリマが過ぎていきました。

また来月(8/30)も「納涼」なので15時~開催です。

今度は少し「納涼」させてくれると思いますので、ぜひ遊びに来ていただけたらと思います。



先日の6/28(日)に毎月末恒例のゆるフリマを開催しました。

梅雨真っただ中のこの季節。
数日前までの天気予報は雨でしたが、当日になってみるとまたもや晴れ!

先月もそんな感じで晴れましたし、ここ一年のうちに何度か同じようなことがあった気がします。
(そして、その「逆」は無いのです。)

実は晴天率が高い「ゆるフリマ」。

もしかしたら、もしかして、「テル子」さんのパワーなのかと思い始めました。

テル子さん。↓



宮代にある知り合いのお店
Gallery Shop CHOUCHOUさんで昨年夏に購入したブスかわいい?てるてるガール。

昨年夏にCHOU CHOUさん横で出張かき氷をした際に、あまりに天気に恵まれなかったため、しぶしぶ購入(笑)

そこからもしかしたら、もしかしてのパワーで高晴天率な気がします。

こんなこと言っておいて次回以降、ゲリラ豪雨に見舞われたりなど散々な予測も立ちますが、それはそれでフリということで、その時は笑ってください。
(でも本当に「なんか晴れる」気がしてます。)



で、本題のゆるフリマですが、有難いことに今月も盛況でした!
今回は常連さん数組から事前にお休みのご連絡があり、「こりゃ梅雨時だし寂しいイベントになるかな?」と思っていたので、特に嬉しかったです!

ご来店くださった方々、ありがとうございます!

初めての出店の方が3組?4組?来てくださったり、ご近所のお客さんが遊びに来てくださったり、また新たな出会いやきっかけが生まれたのではないかと思っています。

そして写真は無いのです。

始まったばかりの「盛況じゃない」写真を撮っても意味ないしなぁ・・・
って思っていて、気付くと終わりかけの「盛況じゃない」状態になってたり・・・
撮れても人の顔がおもいっきり写ってたり・・・
なんかうまくやるって難しいです(T_T)


7月のゆるフリマは「納涼」なので15:00~の開催予定です。
お時間をお間違えないようお願いいたします。


先日の5/31(日)に毎月末恒例の「ゆるフリマ」を開催しました。

数日前からの天気予報は雨、雨、雨・・・前日になって突如曇りマークになり、「どうか雨だけは避けられますように・・・」との願いが届き過ぎたのか、出店者さん達の日頃の行いが良すぎたのか、当日は晴れ過ぎて暑かったです。

お天道様ありがとうございました!









そんなわけで無事に今回も開催することのできたゆるフリマ。
今回の出店者さんの顔ぶれはいつにも益して面白かった。

朗読会が開催されたり、加須の重鎮(本業は広告系?)がエイジング加工した箱で出店しながら奥深い雑学を披露してたり、都内の百貨店でも取扱いのあるプロのアクセサリー作家さんが部屋の不要品並べてたり、町歩きの小冊子作ってる方が居たり・・・

もちろん常連の編み物作家さんが居たり、写真家が居たり、ハンドメイド作家さんが居たり、ハンドマッサージの方が居たり、小学生ユニットが居たり、やさいが居たり、多肉植物がいたり・・・
(表現として抜けてる人がいたらごめんなさい)

日差しが強くて暑いなか、皆さんありがとうございました!


よく尋ねられるのですが、ゆるフリマは普通のフリーマーケットとは違います。
フリー「Flea」(蚤の市)ではなくて、フリー「Free」(自由)の方に力点があります。
ごちゃ混ぜにして、カオスにして、唯一無二の場。

なので、普通のフリマを期待して、売れ行きを期待して来られるような方には不向きかと。

それよりはピクニック気分で出店して、横にいる人に話しかけてみたらなんだかすごい人だったり、気の合う人だったり、個性の強すぎる人だったり・・・

そんな人々の出会いやきっかけの場になれたらと思って開催しています。



次回は6/28(日)開催予定。
梅雨まっただなかで次回のお天気こそ心配ですが、日ごろの行いを良くしてお待ちしております。

先日の3/29(日)に「ゆるフリマ」を無事に開催させていただきました!

ご来店くださった方々、ありがとうございます!

天気予報では、2、3日前から怪しい雰囲気が漂い、当日も午後からは雨が降る予報も。

しかし、結果としては多少雲の厚い天気でありながら雨に降られることはなく、無事にゆるフリマを開催できました。
日頃の行いを良くしておいて本当によかったなぁ・・・といった感じです。













年度末ということで皆さんお忙しいなか、うちのような小さなイベントに来ていただいて、本当にうれしいです。


そうそう、ひとつ伝えておかなければならないことがありました。
たまに「○○とか置いていたら場違いですか?」みたいな言葉をいただくことがあります。

ゆるフリマというのは、その日、その場所をフリーに使ってもらうという企画なので、「場違い」ということは基本的にありません。
(周りの人に迷惑をかけない限り)


そんなカオスなイベント「ゆるフリマ」
次回は4/26(日)に開催予定です。

よろしくお願いいたします。

フリーエリア
ブログ更新がんばります。


更新頻度低いですが、温かくお見守りください・・・

最新CM
Copyright ©   nounou blog   All Rights Reserved
Design by MMIT simple_plain Powered by NINJA TOOLS
忍者ブログ [PR]