忍者ブログ
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

いまさらですが、明けましておめでとうございます。

2015年が始まりました。

そしてどんどん過ぎていきます。

過ぎていった日々は昨日だったとしても過去です。

いや、1秒前でも過去です。

今と未来だけが過去ではないのです!
(とっても当たり前のことですね)



過去を振り返らずに、前を向いて歩いていきたいですね。

2015年はどんな年になるのでしょう?



すでに年末に4月のイベントへのご招待をいただきました。

楽しみです。

1/25(日)はゆるフリマイベント開催予定です。

他、あるプロジェクトへの協力が決まりました。

詳細はまたご報告できたらと思います。



今年も残すところあと350日ほど。

楽しい一年にできるよう、皆さん笑顔で頑張っていきましょう!






PR
もう気づけば年末です。
年末も年末、今日は晦日ですし、残すは大晦日のみです。



年末ってなんだかセンチメンタルになりますね。

12月 = 年末 = センチメンタル。

と考え始めたら、3月もセンチメンタルな気分になったりしますね。

3月 = 年度末 = センチメンタル。



ということは、「末」がセンチメンタルのカギを握ってるのではないかと思い始めました。


「週末」はどうでしょうか?

週末はセンチメンタルどころか、どこかハッピーな気分になりますね。

ところが、日曜の夕方に差し掛かるとその気分は一変。
サザエさん症候群のはじまりです。

私も以前はサラリーマンをしていたので、その気持ち、解ります。



「月末」はどうでしょうか?

月末は給料日って方が多いのではないでしょうか?
するとハッピーですね!

でも、支払いの請求が多くてアンハッピーって方も・・・

当店としては毎月末の日曜に「ゆるフリマ」イベントを開催しているので、そこまではなんとなく忙しくて、イベントが終わると「あぁ、今月も終わりだね」なんて言いながら、やはりセンチメンタルに・・・


「末」 = センチメンタル 決定ですね。
(かなり強引ですが・・・)



2014年も終わりです、

もう二度とこの2014年は来ないのです。

もう二度とあの夏の日は戻ってこないですし、会うこともないのです。


また会える我々は幸せですね。

ありがとう2014年!

さよなら2014年!



そんな感じで、センチメンタルな気分を盛り上げてみるのです。

ベトナム・カンボジア旅のハナシのつづきです。

ベトナムの首都ハノイからカンボジアのシェムリアップという街に移動しました。
シェムリアップという街は、あの有名な世界遺産「アンコールワット」が近くにあるところです。

街の中心部は賑やかではありますが、ベトナムと比べるとまだまだ発展途上。
夜は街灯も少なく暗くなってしまいますし、道路や建物もまだまだ整備されてないのが見てとれます。




↑これはガソリンです。
ガソリンスタンドもあるのですが、まだ街角の売店にこのようにしてガソリンが売られています。

カンボジアに来た理由は仕事がらみでしたが、せっかくなので少しだけ観光もさせてもらいました。


アンコールトムの中、宇宙の中心と言われている「バイヨン」


そしてベタではありますが、アンコールワットの写真です。

街に居たときはそこまで感じなかったのですが、遺跡巡りをしていたときは、とにかく暑かったです。
まさに灼熱。
そしてそれらの遺跡群の巨大さと広大さ。

というわけで、休憩のため?少し離れた「西バライ湖」というこれも遺跡のひとつなのですが、ものすごく巨大な貯水池のほとりへ・・・


水上に建てられた小屋にハンモックが無数に吊るされていて、ここで昼寝・・・
子供たちは泳いだりしていました。


よく「アンコールワット見に行くなら数日じゃ足りないよ」とは聞いていましたが、ようやく意味が解りました。百聞は一見に如かずですね。
さらっと表面だけ軽く観光するなら「足りない」こともないですが、広大な土地に点在する遺跡群や、巨大な遺跡の隅々まで彫られたレリーフなどを見ていたら到底数日では足りません。

またゆっくりと時間をかけて見に来てみたいものです。


そんなわけで、駆け足でカンボジア滞在は過ぎてしまって、再度ベトナムのダナンに移動しました。

つづく・・・
先日の日曜に毎月末恒例の「ゆるフリマ」を無事に開催させていただきました。

前日の土曜日は雨空。

月曜日も雨模様でしたので雨雲に挟まれたなか、奇跡的な天気に恵まれた今回、出店者、来店者ともに多くの方々にご来店いただけました!

皆さん、ありがとうございます!







いつもながら?写真が撮れていないので、Twitterなどで頂いた
画像を拝借。


もうじき、かれこれまる2年になるゆるフリマ。
(たぶん今回で21回目だったかと…)

出店者さんたちもこのイベントに慣れてきたのか、ゆるっと遅刻しながら出店して、
サクッと「別の用事があるので帰りまーす!」
みたいな、まさにゆるフリマを使いこなしている方が増えてきていたように感じました。

12月は「毎月末恒例」と言っておきながら、開催しません。
(年末は皆さん忙しくてゆるやかに出来ないんじゃないかと思うので。)

なので、次回は来年2015年の1月末に開催予定です。

よろしくお願いします。




知り合いのNGOさんからの依頼で、ベトナム・カンボジア視察旅行に行ってきました。

ベトナムへは以前ホーチミンを旅したことはあったのですが、今回は初めて訪問するベトナム中部最大の都市ダナン市からのスタート。

ベトナムはやっぱり美味しくて活気があって、オシャレなカフェやバーもたくさんあって、大好きな国。





バインミーやフォー、生春巻きなどがもうとにかく美味しいです。そして安い!







路上の屋台や小さな路面店のものも侮れません。


また、ベトナムは世界有数のコーヒー豆の生産国なので、小さなコーヒーショップが街のあちこちにあります。



ベトナムコーヒーは特殊な器具を使って濃いめに入れ、練乳を注いでアイスコーヒーで飲むのが定番!
ちょっと休憩!のときに近くのコーヒーショップで一息・・・とても良い感じです。


観光では、世界遺産のホイアンに連れてっていただけたり、博物館なども見学できました。





その後、首都ハノイ市で年に一回開催される少数民族市を見学するために国内線で移動。
ベトナムには50を超える少数民族が今も存在していて、それぞれに特徴のある文化を残しているのです。






そんな少数民族さんたちの作る手芸品や踊りなどの文化を見せてもらえるという貴重な経験をさせていただきました。

ハノイ市には一泊したのみで、次の日にはカンボジアに移動しましました。


つづく・・・


前のページ      次のページ
フリーエリア
ブログ更新がんばります。


更新頻度低いですが、温かくお見守りください・・・

最新CM
Copyright ©   nounou blog   All Rights Reserved
Design by MMIT simple_plain Powered by NINJA TOOLS
忍者ブログ [PR]