忍者ブログ
[7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

寒いですねー…

今日は冬至です。

帰ったらカボチャ食べて、ゆず湯で温まって、ポカポカのまま布団にくるまって…

もう今年も最後の締めくくりです。


そんななか、以前から懸念だった銀杏の木を伐採しました。


というのも、銀杏の落ち葉がものすごくて、道を黄色に染めるのはかわいくて良いのだけれど、自転車の人が滑ったりしそうだし、落ち葉のごみの量はハンパないし。

そこで、高く伸びてた二本の幹をバッサリとやりました。


切る前の写真はこちら(別の日に撮影)


かなりサッパリしました。

もっとサッパリさせても良いくらいかな?!

PR
今さらですが、「銀杏」と書いて「イチョウ」って。

「ぎんなん」ならしっくり来ます。

「イチョウ」はなんとなくしっくり来ないなぁ。

そんなイチョウくん、紅葉してくれました。
銀杏01

手前は柿の木。
もうすっかり落葉して、さびしい姿に。

わずかに残った果実がスズメの食糧の順番待ちしてます。



12月の始まりの今日は冷たい雨でした。

お陰で予想通りの銀杏の落ち葉だらけに。
銀杏02

雨が止んだら拾いますか…



ママーンが作り始めた干し柿。

雨が降ったり、気温差の激しい日々をなんとなく乗り越え、
なんとなく完成?したみたいなので、今日は食べてみました。



うん、大丈夫!

いや、むしろ美味しい。

今日はあいにくの雨空な日曜日でしたね。

11月に入り秋も深まってきて、紅葉してきた木々もちらほら。

nounou cafeの庭にある柿の木も紅葉してカラフルな装いなんですが、今日のような雨空や風のある日なんかは落ち葉が大変です。

落ち葉

早め早めに落ち葉拾いをしないと、すぐに積み重なるほどになりますからね。

もう少ししたら銀杏が黄色くなっていくんだろうな。

「今年は柿の出来が悪いねぇ」
などと夏ごろ話していましたが、どうにか30個以上も柿の実をつけてくれました。

nounou cafeの庭になる柿の実は甘いのに渋いんです。

甘くて渋いなんて、
「人間の男性に生まれてればモテモテだっただろうに…」

なんてことを思いつつ、渋柿は干されてしまいます。

干し柿

去年もうちのママーンが干し柿を作りましたので、今年もママーンの仕事です。

皮を剥いて、熱湯に通して干すだけらしいですが、干し柿って甘さが増して、美味しいですよね!

って、ママーンにお願いしてたら、ビニル紐で結んでくれました(泣)

「そこは麻ヒモでやって欲しかったの(T-T) カフェだから…」

と思いつつ、

ま、ヘンテコなカフェだからいーかぁ…

と、自分を納得させて、干し柿の出来るのを待ってます。
フリーエリア
ブログ更新がんばります。


更新頻度低いですが、温かくお見守りください・・・

最新CM
Copyright ©   nounou blog   All Rights Reserved
Design by MMIT simple_plain Powered by NINJA TOOLS
忍者ブログ [PR]