忍者ブログ
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんにちは。

ブログ更新をかなりサボっていてビビりました。
「このままでは月に2回は更新する!」
というマイルールを破ることになってしまうので強引に記事を書いています。


さて、タイトルはダジャレが言いたかっただけですが、梅雨ですね。

少し前のネタなのですが、梅雨入りの直前にアポなしの取材を受けて、梅雨に入ったあとに掲載していただきました。
"クルマ買取ガリバー"さんのサイトです。
http://221616.com/wow/cat02/20140602-3930.html

「そんな事言った記憶ないけど…」
というような素敵な文章が記者さんのご配慮によって書かれています(*^_^*)
ありがたい話です。

特に沖縄を意識して店作りをしたわけでは無いんですけどねσ(^_^;)

バックパッカーとして旅した時に東南アジア系の影響は強く受けてると思うので、まぁ、なんとなく南国風になってるのは納得のところ。



話は変わりまして、人付き合いが人付き合いを繋いだ結果、加須市にある
「松村牧場」
さんと縁を持たせて頂きまして、当店もブランド豚「香り豚」を扱わせて頂くことになりました!

とても美味しいお肉である事と、地産地消と言いますか、地元の農家さんを少しでも応援出来るということから始めたので、これからよろしくお願いします。

さて、どんなメニューになるかはお楽しみに!


まだまだ梅雨空が続いてる今日この頃ですが、皆さんの気分だけでも晴れやかに過ごせますように…

PR
皆さん、先日のブログ記事への反応、ありがとうございました。
(ブログではコメントは受け付けてませんので、FacebookやTwitterでの話ですが...)

当店としての「スタンスの表明」であり、全くその意図は無かったのですが、もしもチクっとした方は
「少し気を付けてもらえると、お互い気持ち良いですね!」
というお話。
少しずつ皆で譲り合って、気持ち良く過ごそうじゃぁないですかぁ(^o^)/


さて、お話は変わり、お気分も変えます。


まず、5/12(日)に多肉植物の寄せ植えワークショップを開催させていただきました!





ありがたい事に晴天微風!
汗ばむくらいの陽気の中、集まっていただいた方々から口々に
「楽しかったー!」
とのお言葉をいただきました。

また多肉の寄せ植えに限らず、このような催しものも度々開催していけたらなぁ…と思ってますので、なにかありましたらよろしくお願いいたします!



次に5/17(土)に「本の楽天」伊奈町店さんに出張カフェをやらせていただきました。
(ちなみに「本の楽天」さんは、あの「楽天」とは関係ないみたいですσ(^_^;) )

駐車場を使ってのオープンカフェということだったのですが、こちらは強風に見舞われ、テンテコマイ(T ^ T)
お客さんとしても個人店のカフェなどは利用されない方が多かったのか、「何かやってるけど入りづらい」というイメージだったのか、なかなか苦戦を強いられました。

負け試合にこそ学ぶことはあります。
いや、むしろ負けたって良いのです。

また負けるかもしれませんが、リベンジマッチを開催予定!!
その時は皆さん、応援をよろしくお願いいたしますm(_ _)m



そして、その敗戦のキズも癒えぬ先日(笑) 嬉しいことが二つありました!

普段から当店には子供たちがご来店くださります(笑)
駄菓子屋さんか何かと勘違いしてるところからスタートしてるのかもしれないのですが、小学校高学年くらいからは「カフェ」としてお友達と談笑しにくる感じですf^_^;)
(子供も大人扱いの当店としては、当然普通のお客さんとして接客します)

で、一つめは今年の春に中学生になったばかりの男の子の一人が、
「これから映画を観にいくんだけど、時間があるから…」
と言いながらクレープを店内で食べて行きました。

完璧なカフェ使い!!!

「なんの映画?」と聞くと、よく知らないアニメの映画でしたf^_^;)


と、もう一つは、小学生の女の子姉妹が、ママとおばあちゃんを連れて来てくれたお話。

以前からお友達と来てくれている姉妹。
以前からママとおばあちゃんを誘ってくれていたそうなのですが、話しを聞いていた大人たちは
「駄菓子屋かなにかだろう」と思っていたみたいなんです。

ところが来てみると、一応ちゃんとしたカフェ。
(当店がちゃんとしてるかどうかという議題は置いておきますσ(^_^;))

おばあちゃんさんも
「まさかこーんな素敵なお店だったとは知らなかったー」
と言ってくださり、その横でドヤ顔の姉妹。

そんなドヤ顔演出の舞台になれた当店を、誇らしく思うと共に、本当にお店をやってて良かったなぁ…

って思いました。


悩んだり、嬉しかったり、落ち込んだりもするけれど、私は元気です!!

というわけで、魔女の宅急便は続くのです。



こんにちは。
今回はある「誤解されていること」について、真面目に記事を書こうと思います。

nounou cafeの「考え方」についてきちんと説明しておきたいだけなのですが、誤解されていた方々の中には気分を害する方もいらっしゃるかもしれません。
もしも気分を害してしまったら申し訳ないです。
相互理解を深めてより良い関係、環境を作っていけたらと考えていますので、何卒ご理解いただきたく、よろしくお願いします。


さて、まずその誤解とは何か・・・
それは当店を「子供に優しい、子供を自由に遊ばせてくれるお店」
だと思われていることです。
(そう思っていなかった方は誤解ナシですので安心してください(^-^)/)

「え?子供に優しくしてくれないの?」
って思われた方、それも違います。

当店は「人に優しく、自分にはもっと優しく」がポリシーです(笑)

そして、「子供は子供扱いせず、一丁前として接します」


たまーに当店の事を書いてくださってるブログなどを拝見させていただくことがあります。
皆さんありがたい事に、素敵な写真と共に非常に良いことばかり書いてくださっていて、たいへん感謝しているのですが、
「子供たちのためのフリマ・・・」
「お店やさんごっこ・・・」
「自由に遊ばせてくれる・・・」

などという記述があると「ちょっと違うんですよねぇ・・・」
と思っていたのです。


まず、「ゆるフリマ」に関してですが、私たちは子供の遊び場を提供しているつもりはありません。
本物のお金を使ってやり取りをするフリーマーケットです。
場所代を無料にすることで、出店の金銭的なハードルをゼロにして、誰でも、売れなくても損をしないフリーなマーケットを作ろうと始めたイベントです。

なので、本当に不用品処理に使ってもらっても良いですし、何かモノを作ってらっしゃる方のデビューの場にでもなれたら嬉しいですし、想像もつかないような使い方をしてもらっても構いません。
なにか色んな化学反応が起こり、新しい文化が生まれたら良いなと思って始めたイベントです。

そんな「ゆるフリマ」をある時あるお子さんが、子供用などではなく、子供"も"楽しめるリアルなお金のやり取りを経験できる場所として、「想像していなかった使い方」を「ゆるフリマ」に見出してくれました。
(まぁ、「ここならお小遣い稼ぎが出来る」と目をつけたのでしょうけどf^_^;))

それは、うちのポリシーのひとつでもあります「子供も大人扱いをする」から生まれた出来事でもありました。
普通フリマの出店料は1500円〜程度します。そんなお金はお子さんは払えませんよね。
そして、普通のフリマに子供が手作りしたモノや、くじ引きなどのゲームを持ち込んでも主催者は良い顔をしませんよね?

うちのお店は「子供も大人扱いをしています。」

それは、子供も立派な一人の人間ですし、きちんと話せば理解してくれると信じているからです。
もちろん、大人のように言葉も常識も通じません。
お店の中ではしゃいでしまうこともあります。

「子供は入店禁止」・・・これは子供扱い
「はしゃぐのOK」・・・これも子供扱い

うちは「お店のなかで走ってはだめだよー!」等と伝えます。
言うことはなかなか守ってもらえないですが、"ある程度"は仕方ないですね。
我々も子供の頃は、周りなんか見えてませんでしたからf^_^;)

でも度が過ぎる場合には、しっかりと対応させていただくこともあります。
大人扱いですから・・・

でも大抵は良い子なので、守ろうとしてくれます。

むしろ変な大人よりもよっぽど「おとな」です。

そして、カフェの文化や大人の文化を吸収して、より良い一人の人間として成長してもらいたい。
そう見守ってやれる場で在りたいと思っています。

まとめるとnounou cafeは
「子供に優しい子供用の店」
などではなく
「人に優しく、子供を大人扱いする店」
ということで、今後ともよろしくお願いいたします。



追伸・・・
当店はレトロな雑貨を置いていたり、下手なりにガーデニングもどきをしていたりしています。
子供たちが遊んで壊してしまったり、踏みつけて潰してしまったりすることもありますが、"ある程度"は大人として泣き寝入りしています(T ^ T)
ただ、一応れっきとした"お店"であり、公共施設でも公園でもないですので、本来であれば許されにくい部分でもあると思うのです。

我々も出来る限りそれらに耐え得るお店を作っていく努力はしますが、親御さんには"一応れっきとしたお店"としての対応をできるだけ、よろしくお願いします。

m(._.)m


ま、自分が一番子供なことは自覚していますがね・・・
σ(^_^;) スイマセン


こんにちは。
久しぶりのブログ更新です。
最近、「No nounou No life」のTシャツ作りたいなぁって思ってます。
(「no」がいっぱいだから。。。)


さて、もはや1週間以上前になりますが、4/27(日)にゆるフリマを開催させていただきました。
ご来店下さった方々、ありがとうございました。







ゴールデンウイーク始まりの本当に日和の良い日曜日に、うちの店のイベントに来てくださるなんて、大変ありがたいと思う反面、ヒマなのかなぁ・・・って勘繰ってみたり・・・。

お陰様で大盛況と言えるイベントになりました!
重ねてありがとうございます。

逆に飲食店なのに飲食の提供が追いつかず、ご迷惑をおかけした部分もあり、その辺りの反省点は今後に活かしたいと思ってます。

あとは駐車場なんですよねぇ・・・
近隣の大型駐車場にお願いするしくぁwせdrftgyふじこlp・・・

詳しくはオフレコで聞いていただけると助かりますf^_^;)



と、ブログの更新が滞っていた理由でもあるのですが、5/5(日)に「古河フェス」という茨城県の古河市で初の野外フェスに出店参加させていただきました。
古河フェスのページはこちら→http://sayakaki.wix.com/kogafes#!about/c1se




これは最近仲良くさせていただいてる、杉戸にあるお店「糀まつり」さんにお声掛けいただいたもので、またまた新しい発見や出会いなど多数ありまして、とても有意義な経験をさせていただきました。

いやぁ、公園のなかの森に響くステキな音楽と、それをのんびりと愉しむ人々と、、、
天気が心配だったのですが雨はほとんど降らず、最高に気持ちの良い空間でした。

「No nounou No life」があの場所にはあったように思います。

頑張るのももちろん大事ですけど、のんびりもね!

というわけで、今後ともゆるめに頑張っていきますので、よろしくお願いします。

遅くなりましたがご報告・・・

4/6(日)に久喜菖蒲公園で開催されました
「縁側日和」というイベントに出店参加させていただきました!



「久喜市周辺のこだわりのお店、作家さん、アーティストによる蚤の市、ワークショップなど」ってことで開催されたこのイベント

2ヶ月ほど前にお声掛けいただき、光栄にも参加させていただくことが出来ました。

当店は、通常メニューとしても提供させていただいてる「ベトナムの米麺 フォー」と、「インドで覚えた味 マサラチャイ」で出店。

ものすごい大盛況で、オープンから数時間・・・お昼前後には完売してしまうという結果になりました。
ご来店いただいた方々、本当にありがとうございます!

ちなみに、完売はもちろん当店だけでなく他の飲食店さんたちも同様で、それだけみても大盛況であったことがわかります。

お客さんたちも口々に「楽しかったー!」との声。

自分も参加者として「すごく楽しかった!」です。

でも、こんな規模のイベントは初めてだったので、不慣れですごく疲れました(苦笑)

今後もちょこちょこイベントに参加する予定ですので、どこかで見かけた際には是非お声掛けください!

フリーエリア
ブログ更新がんばります。


更新頻度低いですが、温かくお見守りください・・・

最新CM
Copyright ©   nounou blog   All Rights Reserved
Design by MMIT simple_plain Powered by NINJA TOOLS
忍者ブログ [PR]