忍者ブログ
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

とあるきっかけで ホームページの一番下にあるCopyright文が2010-2013になってるよーという間違いに気付きました。

当店nounou cafeは2011年の春に営業を開始しました。

まさに震災の年。

実は震災の数日前にプレオープンな感じで「とりあえずオープンしちゃう?!」というふわっとしたノリで営業開始。

友人知人は誰も呼んでなかったので、もちろん誰も来ないかと思いきや、通りがかりに気になってたという方が一名来店。

その数日後、例の大震災。

そこからは正直記憶に乏しいバタバタとした日々が続いていたように思いますし、それは今日まで続いているようにも思えます。



あれから3年が経ちました。



まったく未完成なままの店ですが、少しずつ成長してるようで、先日来店してくださったお客さんに
「以前は何も無かったのに、久々に来てみたらステキに変わったわねー!」

とのお言葉をいただきました。

オープン当時発売されていたカフェを紹介する書籍を見て、憧れて、
「いつか当店もこんな本に載りたい!そんな素敵なお店にしたい!」

と思っていました。

そんな素敵なお店にはまだ遠いとは思うものの、出版業界もネタに困ったのか??有難い事に当店も2冊ほど掲載していただくことができました。

そして、当時憧れていたお店と一緒のイベントに参加させていだだくことになっていたり・・・



nounou cafe は皆さんに支えられながら少しずつ成長させていただいています。

ご来店くださった方が少しでも「いい日だったなぁー」と思えるような「場」を作りたいと考えています。

それは誤解を恐れずに言うならば、最高のサービスや最高の飲食でではなく、出来れば最高の「空気としての場」でです。

のうのうと、のんびり過ごしてもらえるような場としてのカフェを、これからも目指していつまでも伸びやかに未完成で居続けようと決意表明。
と、客席のボロ小屋がいつまでもつかなー・・・という心配表明をここにしておきます。


そんな少し真面目なお話をたまにはしてみました。

PR
以前(昨年11月頃だったかな?)ツイッターでつぶやいた事がキッカケとなり、蓮田市の都市計画課の方とお話しまして、当店も「バスまち・まち愛スポット」の一員として、 協力させていただくことになりました!

その関係で、3月15日発行の「広報 はすだ」に掲載していただきましたことをここにお知らせ。



市内では個人店唯一(県内でも無い?少ない?)の協力店として、まちのベンチ役を頑張っていこうと思っています!

カフェというのは地域の文化活性の場であったり、繋がりを作る場であるのではないかと前々から考えていたので、こういう形でも協力させてもらえて光栄です。

もちろん客席店内を使ってもらっても構わないのですが、駐車場付近にベンチなどを置けたら、通りがかりの人々がもっと気軽に「ベンチ」を使ってもらえるのではないかと考えています。

ということでベンチ募集!!(笑)

誰かー!ベンチくださーい!


おねだりはこの辺にしといて、文化活性、繋がり活性の場として始めた?毎月恒例の「ゆるフリマ」というイベントも当店敷地内にて開催してます!

次回は3月30日(日)開催予定です。

ゆるーいフリマです。ガレージセールみたいなもんです。
春風に乗った気分で気軽に遊びに来ていただけたらと思います。

埼玉県蓮田市にあるノウノウ カフェですが、埼玉県の景色ではありませんよね、コレ。



私はスノーボードが好きなので、よく雪山には行きましたが、まさに雪国の景色。

そして、うちの店は築50年のボロ小屋。
さらに客席前のテラスなんて、骨組みこそ大工さんにお願いしたものの、屋根はDIYですしこんな降雪なんて想定外!

もう屋根が潰れてしまうのではないかと心配しました。

が、無事に乗り越えました!


うちの店はあの震災の揺れも、数々の台風も、そして今回の大雪にも耐えくれた丈夫なヤツなのです。

偉いぞ!!ノウノウ カフェのボロ小屋!!

なので、これからも継続して営業いたしますので、今後ともよろしくお願いいたします。



HELLO 2014!!

「明けましておめでとう」と ブログに書くのを忘れて早2週間。
早いもので、今年もあと残すところ50週間となりました。


以前からお客さんに「店がわかりにくい」「看板を県道側に設置してみては?」などのお声を多数頂いており、この年末年始のお休みを利用して、対応させていただきました。



これによって少しでも「わかりにくさ」の軽減に繋がれば良いなぁと思っています。

と、これまで看板を設置していた場所がガラーーンとしてしまったので、表札のような小さめの看板を設置してみました。



ん、なかなか、廃材を利用したうちのお店っぽいモノが出来たのではないかと思っています。

2014年も新しい看板を背負ったnounou cafeをよろしくお願いいたします。

と、毎月末開催の「ゆるフリマ」、
今度は1/26(日)に開催予定ですので、こちらもよろしくお願いいたします。

いよいよ2013年も大晦日となりました。

今年は(も)世間は激動の1年。

自然災害やら、政治経済、国際情勢など様々なところで変化の著しい時代に、ホッと一息つける場所としてはじまったノウノウ カフェですが(嘘です。)

そんなノウノウ カフェにとっても今年は変化というかニュースが多かった1年でした。

まずは「ゆるフリマ」を始めたことです。

ガレージセールのようにのんびりと、小さい公園のように自由に使ってもらえる場を作りたいと思い、始めたわけですが、なんとか1年間続けることができました。

続けることはとても大切だと思いますし、継続することでさらなる発展があればと期待して、これからも開催していこうかと思っています。


他には、本に掲載していただいたり、パンフレットに掲載していただいたり、住宅開発系ホームページの地域紹介に使っていただいたりと、各種媒体に載せて頂いたことは本当に有難いことでした。

だからといって、特にお客さんの数が増えないのもノウノウっぽいなぁ・・・と残念でありながら、ほっとするところでもありまして、ちょっと複雑なところです(笑)


あとは、イベントに初めて参加させていただいたことがニュースでしたね。
参加したこと自体もそうですし、参加することで繋がりが生まれて、また新しい発見が生まれて、それを今後にも活かして行けたらと思っています。


やり残したこともたくさんあります。
それらは来る2014年に引き継いで、じっくりと、ゆっくりと、でも確実に歩んでいけたらと思っています。


今後ともよろしくお願いいたします。
それでは皆さん、良いお年を!

nounou cafe


フリーエリア
ブログ更新がんばります。


更新頻度低いですが、温かくお見守りください・・・

最新CM
Copyright ©   nounou blog   All Rights Reserved
Design by MMIT simple_plain Powered by NINJA TOOLS
忍者ブログ [PR]